adjustしてる?

adjustをもっと身近に

2018-01-01から1年間の記事一覧

Webpについて

Webpとは? 画像フォーマット ファイルサイズを小さくすることができる Webpを簡単に説明すると ファイルサイズを小さくすることができます。例えばjpegだと約25%、pngだと約28%小さくすることができます。これによりWebサイトの表示速度が早くなるので、パ…

DSPについて

DSPとは? Demand Side Platform(デマンドサイドプラットフォーム)の略語 広告主が楽に収益をあげたい場合に利用するツール DSPを簡単に説明すると まず、DSP単体では何もすることができません。必ずSSPと連携する必要があります。DSPを使って配信すること…

SSPについて

SSPとは? Supply Side Platform(サプライ サイド プラットフォーム)の略語 メディアが楽に収益をあげたい場合に利用するツール SSPを簡単に説明すると まず、SSP単体では何もすることができません、必ずDSPやアドネットワークと連携する必要があります。…

リテンション

リテンションとは? 既存ユーザーを維持する活動 リテンションを簡単に説明すると 一番わかりやすいのがアプリのプッシュ通知。あれが来ると反応してしまいますよね?またやりこんだことのあるゲームからの通知だと、プッシュ通知の流れでついついアプリを起…

ディープリンクへのディープダイブ

これ本当は、ちょっとした個人情報を入力しないとダウンロードできないやつなんだけど、読んでで難しいと感じる部分があったので、メモがてら解説記事を書いてみようと思います。 ディープリンクとは? ディープリンクの存在理由とは? ディープリンクの種類…

adjustトラッカーURLの発行方法

adjustをアプリに連携させただけでは、アプリの集計を取ることはできません。各代理店ごとにトラッカーURLを発行し、どの代理店、広告経由で流入があったのかを調べる必要があります。この記事では、トラッカーURLの発行方法をご説明します。 トラッカーURL…

トラッカーURL

トラッカーURLとは? ※ここで説明するのはadjust内でのトラッカーURLの意味です 広告代理店に広告配信をお願いする場合に使用するURL トラッカーURLを簡単に説明すると トラッカーURL=広告コードを含んだアプリURLのことです。adjustと連携したアプリの広告…

セッション

セッションとは? ※ここで説明するのはadjust内でのセッションの意味です アプリを起動すること セッションを簡単に説明すると このセッションは30分おきにカウントされます。例えば、9:00にアプリを起動しました。この時点でセッション「1」です。9:30に…

コールバック

コールバックとは? コールバック関数と呼ばれることが多い 関数に渡す処理のまとまりのこと コールバックを簡単に説明すると 例えば、炊飯器にお米と水を入れると炊き立てのご飯が出来上がりますよね。この場合、炊飯器を関数、お米と水を引数、炊き立ての…

ディープリンク

ディープリンクとは? アプリの中の特定の場所に直接遷移させることができるリンクのこと WEBサイトがスマホアプリのコンテンツへ直接リンクさせることをディープリンクと言う場合が多い アプリからアプリへのリンクも可能(Twitterとかでよく使われている)…

LAT率

LAT率とは? LATは、「Limit Ad Tracking」の頭文字をとったもの 「Limit Ad Tracking」は広告の追跡を制限するという意味 LAT率を簡単に説明すると スマホ端末には、1つ1つに広告IDというのが入っている。この広告IDは、そのスマホ端末でどのようなサイトを…

リエンゲージメント

リエンゲージメントとは? ユーザーの呼び戻しを目的とする広告用語 リエンゲージメント広告という言葉としてよく使われる リエンゲージメントを簡単に説明すると アプリをインストールしているが、そのアプリをしばらく起動していないユーザーを対象に、広…

リターゲティング

リターゲティングとは? 広告用語 リターゲティング広告と呼ばれる 一度興味を持ってくれたユーザーに対して再度アプローチをすること リターゲティングを簡単に説明すると ユーザーに商品を購入してもらうために、全く関係のない別サイト上にバナー広告など…

エンゲージメント

エンゲージメントとは? 英語のengagementが語源。意味は「約束、契約」 特にFacebookやTwitterなどのSNSにておいて使われることが多い 対象との絆や繋がりといった意味合いで使われることが多い エンゲージメントを簡単に説明すると SNSで人、商品、起業を…

リアトリビューション

リアトリビューションとは? リターゲティングとアトリビューションが組み合わさった言葉 リアトリビューションを簡単に説明すると アプリインストール(初回起動)してから90日以内にリターゲティング広告経由で再インストールしたコンバージョン。 少しだ…

アトリビューション

アトリビューションとは? 英語のattributeが語源。意味は「○○に起因する、○○のおかげと考える」 成果への貢献度を測ること アトリビューションを簡単に説明すると 成果直前のクリックだけを考えるのではなく、その成果に至るまでの経路を把握することで、よ…

イベントトラッキング

イベントトラッキングとは? 印みたいなもの アプリを細かく分析するときに便利 イベントトラッキングを導入する場合、アプリアップデートが必要 イベントトラッキングを簡単に説明すると adjsutをアプリと連携させると、何にもしなくてもクリック数、インス…

サンドボックス

サンドボックスとは? ネットワーク セキュリティ用語です ウィルスを分析してセキュリティ対策するための仮想空間です サンドボックスを簡単に説明すると 例えば子供が砂場で遊んでいるとします。砂場には基本的に、砂とプラスチックでできたおもちゃくらい…

ビルド

ビルドとは? プログラマが作ったソースコードから、実際に動くプログラムを作り出す作業のこと。 ビルドを簡単に説明すると ばらばらに作ったソースコードを一つにまとめて、動くプログラムを作り出す作業のこと。ビルドは人間の手で行うのではなく、作業を…

マルチプラットフォームアプリ

マルチプラットフォームアプリとは? マルチプラットフォームアプリとは、2つ以上のOSで展開しているアプリのことを指します。 マルチプラットフォームアプリを簡単に説明すると 例えば、iOS、AndroidのOSでアプリを展開しているような場合、マルチプラット…

SDK(Software Development Kit)

SDKとは? SDKは、Software Development Kitの頭文字を取った言葉で、ソフトウェア開発キットと呼ばれています。adjustを触る時には頻繁に出てくる用語なので必ず覚えておきましょう。 SDKを簡単に説明すると ソフトウェアを開発するためのキットのことです…