ディープリンクへのディープダイブ
これ本当は、ちょっとした個人情報を入力しないとダウンロードできないやつなんだけど、読んでで難しいと感じる部分があったので、メモがてら解説記事を書いてみようと思います。
ディープリンクとは?
- 直接アプリに誘導させるためのリンクやで
- アプリの特定のページにも遷移させることができるやで
- そのアプリをインストールしていない場合、ストアに遷移させることもできるやで
ディープリンクの存在理由とは?
- ユーザーはWEBとアプリの間を移動しやすくなるやで
- 広告主にとってはコンバージョンする機会が広がるやで
- リテンション率を向上させることができるやで
ディープリンクの種類は3つある
デフォルト
- ユーザーをインストール済みアプリに誘導するためだけの役割やで
- アプリがインストールされていない場合はエラーが出るやで
- 目的はアプリを開くことやで
- せやから、特定のページを開いたりすることはできんのでやで
コンディショナル
- コンディショナルはディファードディープリンクともいうやで
- アプリをインストール済みの場合は、指定したページに遷移させることができるやで
- アプリをインストールしていない場合は、ストアに遷移させることができるやで
コンテクスチュアル
- デフォルトとコンディショナルを両方の機能を持ち、更に+アルファの機能を持つやで
- リンクがクリックされた場所の情報が分かるやで
- リンク先のユーザーにとっての割引価値の情報が分かるやで
- 個別のウェルカムメッセージを作成することができるやで
なぜディープリンクは3種類も存在するの?
- 3種類でそれぞれ導入の難しさが違うやで
- 中でもデフォルトは簡単に導入できるやで
- コンディショナル、コンテクスチュアルはデータを保存するためのストレージが必要やで
- デフォルトはすでにアプリを持っている人に向けたリタゲキャンペーンに有効やで
- コンディショナルは新しい広告との組み合わせに有効やで
- コンテクスチュアルは更に高度なキャンペーンに有効やで
ディープリンクの動作の仕組み
ディープリンクの構造
ディープリンクの現状分析
- ショッピングや音楽、ライフスタイル系のサービスは結構浸透しているやで
- 逆に教育やエンターテイメント系のサービスはこれからやで