アトリビューション
アトリビューションとは?
- 英語のattributeが語源。意味は「○○に起因する、○○のおかげと考える」
- 成果への貢献度を測ること
アトリビューションを簡単に説明すると
成果直前のクリックだけを考えるのではなく、その成果に至るまでの経路を把握することで、より成果を得やすい流入経路を見極めることができる。結果、広告費用の最適化を図ることができる。
少しだけ詳しく
例えば友達が海外ブランドの洋服をSNSで紹介していたとします。あなたはその商品に興味を持ち、度々Google検索でそのブランドを検索するようになりました。その後、あなたが検索する別のページでもバナー広告でそのブランド品が表示されるようになり、話題になっている!と勘違いしました。そして最終的にリスティング広告経由で商品を購入しました。
成果直前のクリックだけを見ると、リスティング広告経由で購入したことになりますが、それまでにリターゲティング広告でユーザーの購入意欲を刺激していた経緯があります。このように、ユーザーが商品を購入するまでの行動を分析することをリアトリビューションと言います。