adjustしてる?

adjustをもっと身近に

リテンション

リテンションとは?

  • 既存ユーザーを維持する活動

 

リテンションを簡単に説明すると

一番わかりやすいのがアプリのプッシュ通知。あれが来ると反応してしまいますよね?またやりこんだことのあるゲームからの通知だと、プッシュ通知の流れでついついアプリを起動してしまいますよね?このように、既存ユーザーを維持するための活動をリテンションと言います。

 

少しだけ詳しく

新規ユーザーを獲得するコストは、既存ユーザーを維持するコストの約5倍と言われているらしいです。よくバケツ理論なんて言いますけど、新規ユーザーの獲得も当然必要だけれど既存ユーザーの継続利用率はもっと大切です。リテンションをうまく活用して、アプリに空いている穴を塞ぎましょう。