adjustしてる?

adjustをもっと身近に

サンドボックス

サンドボックスとは?

  • ネットワーク セキュリティ用語です
  • ウィルスを分析してセキュリティ対策するための仮想空間です

 

サンドボックスを簡単に説明すると

例えば子供が砂場で遊んでいるとします。砂場には基本的に、砂とプラスチックでできたおもちゃくらいしかないので、親としては安心ですよね。このように、安全な仮想空間を作ってそこで怪しげなファイルを実行し、問題がないか分析するといったセキュリティ対策を行います。この仮想空間のことをサンドボックスと言います。

 

少しだけ詳しく

例えばサンドボックス上で怪しげなファイルを開き、そのファイルが悪質だったとします。でもサンドボックスの外にある大切なファイルやデータは全く影響しません。なのでセキュリティ的にかなり安心です。サンドボックスは、沢山あるサイバー攻撃の中でも、標的化型攻撃と呼ばれるものの対策として有効です。ちゃんとしたメールのふりをして、そのメールの中に悪質なウィルスを忍ばせるといった攻撃のことです。こういったウィルスに侵入されると、機密情報が漏れてしまう可能性があるので、しっかりと対策することが重要です。